スポンサーサイト


ご報告

あの子の受験の結果が出ました。


今日の午前中に、合格発表のあった高校から奥様が電話をくださいました。
滑り止めに受けた私立の進学クラスは、先日合格通知があったんですけど。
今日は、本命であった公立の合格発表でした。

結果は、不合格。

わたくしの力不足です。


あーなんか、えーとそうですね説明しなきゃ。


私立が滑り止めって変だと思う人がいるかもしれませんよね。
北海道はたぶんちょっと特殊な地域なんですよ。
私立高校よりも概ね公立高校が支持される傾向にあり、
とくに進学校となると公立の方が有名どころに多いです。
わたくしの頃は、道内私立の有名進学校というと、
函館ラサール
函館白百合のLB

が、模擬試験やセンター試験なんかで道内10位以内に食い込んでました。
もちろんデータ公開してるとこだけなんでしょうけど。

立命館高校はあの頃、設立したばかりでしたけど、今はどうでしょうかねぇ。
そういや日大付属ってのもありでしょう。
ランキング的にどうなのか知りません。ははは。

公立高校の有名どころは、
札幌南・北
旭川東
超おまけで母校
釧路湖陵の理数
北見北斗
函館中部って入れていいよね?ダメ?
あとなんか札幌市内とほかにちょこちょこあったような。
よく知りません。知らないことにしてください。知ってたって何の得もないです。


あ。説明にずいぶん場所を割いてしまった。


とにかく。
先日滑り止めとはいえ、私立の進学クラスに合格したわけで。
だから全然心配ないよ、ってことで奥様も言ってくれたんですけど。
電話の向こうに居たあの子とも話しました。
無理に明るくふるまっちゃって、自分にまで嘘つく勢いでした。
「せんせー、だいじょうぶですよ♪」
それだいじょうぶじゃないじゃん。
だめです、泣かないと。
自分のくやしさを受け入れられなければ駄目です。
そう思って、私の高校受験のときの話を少ししたとですよ。

わたくし追加合格で第一志望に受かったんですけど。
高校に入って成績が上がらず、むしろどんどん下がった理由は、
くやしいとは少しも思えなかったからだと思う、と言いました。

中3で学年1位の座を奪われたまま、志望校に一旦落ちたんですよ。
私はそのとき全然泣きませんでした。
泣けませんでした。
どこかで諦めをつけてしまったんですよ。
勝てない奴には勝てないし、どこに行ったって自分は一番にはなれないと。
それが頑張らないことを正当化できるわけではないことも知らない愚か者でした。
自分に嘘ついて、それがほんとみたいにしてました。

だからあの子に言ったんですよ。

少しでも悔しいという気持ちを持ってほしい、と。
悔しさを受け入れられなければ、逆境に立たされたとき、がんばろうという気が起こらなくなる。
悔しい自分を自分にさえ隠しては駄目だ、と。

あの子は、泣き出しました。

あんなに可愛い子を泣かせてしまいました。

私は駄目な大人でしょうか。
駄目かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

駄目ですね。
でもそんな駄目な大人に何度自分は励まされて気付かされてきたことか。
オレも駄目な大人になれるように頑張ります。

リトルさん・・・。
駄目でいいんでしょうかねぇ。
これで良かったんでしょうか。
あの子が無理をしていると感じた瞬間、
言わなければならない、ってとっさに思ったんですよ。
泣かせてしまうこともわかっていたんですけど。

難しいもんですね。
やっぱり駄目な大人です。(笑

こんにちは!家庭教師のMです!
それで良いんではないでしょうか?
その涙はきっとVestaさんの言葉が嬉しかったんだと思います(^^)v

こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんにせよ・・・・良い経験をしたような気がします。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/99-c3328381
