

おかあちゃんケーキのススメ

やっと紹介する暇ができました。


うちのおかあちゃんのケーキ。


今回紹介するケーキは、かいつまんで言うと、パウンドケーキやマフィンみたいなものです。
これらのお菓子には、お母さん的な利点が多くあると思いますが、
わたくしが最も良いと思うのは、クッキーなどに比べ油脂類をあまり使わないのと、
作る際に細かい気遣いが不要で、いくらでも応用が利く、ということです。
世のお母様方としては、気兼ねなく作れて、子供たちの笑顔が見られれば、
これ以上良いことはないでしょうね。

今回は多忙のため、あまり画像を用意できませんでしたが、
とくに幾度かお菓子類を作ったことのある方にしてみれば、
きっと簡単なことこの上ないレシピでしょう。


材料は、


小麦粉2カップ

砂糖100g

卵2個

ベーキングパウダー20g

サラダ油100cc

具 : 果物でもジャムでもお好きにどうぞ

なにかあれば入れる : バニラエッセンスとか


用意する器具は、混ぜる時に使う泡立て器ゴムべらボウル
それと生地を流し込むための型、あとはクッキングシートなんかがあると便利です。
生地はすぐ出来上がるので、オーブンをあたためておくのを忘れずに。


ちなみに今回使われた型は、

し、しぶい。


私が物心ついてんだかついてないんだかぐらいから使われていて、
見た目がなにやら渋いことになっています。
これは底21.5㎝×8.5㎝、口11㎝×25㎝、高さ7.5㎝のパウンド型です。
この大きさの型だと、上の材料の生地一回分に相当します。
ぴったりの焼き型がなくても、カップケーキの型などで好きに代用することは可能です。
焼き上がりが心配なときは、あまり深さのない型にすると、
生焼けの心配がぐっと減りますのでお試しあれ。


作り方は、

1 : 卵をボウルに割りいれ、泡だて器で軽くほぐす

2 : 砂糖を入れてまんべんなくすり混ぜる

3 : サラダ油を入れて、また混ぜる


気を付けることは、砂糖のだまをよく潰すこと、
サラダ油と卵の境目がわからない程度に混ぜることぐらいです。
ここまでの材料がある程度均等になるだけでいいです。
泡を立てる必要はありません
それと、バニラエッセンスを加えるときはここで加えましょう。

4 : 粉類を入れる

できたらただ入れるよりは、ふるって入れた方がいいですね。
でも、ふるいなんかなくてもぜんぜんオッケーですよ。
どこにでもありそうな、ちっこいザルをボウルの上に構えて、
小麦粉とベーキングパウダーをそのザルにぼふっと入れたら、
ふるいと同じ要領で粉をボウルの中に落とすだけです。

5 : また混ぜる

これも気兼ねする必要はないです。
力を入れないで、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜます。

6 : なんか入れる

今回入れたのは、お湯で少しやわらかくしたレーズン(水分をふき取ってから)と、
小さく刻んだりんごです。
慣れたらいろんなものを入れてみると楽しいですよ~

7 : 型に入れて焼く

さっきのようなパウンド型だと、油を塗ってから生地を流し込んでもいいですが、
うちみたく古い型だとこびりつきます
心配な場合は、クッキングシートを敷くか、
アルミホイルを敷いた上にサラダ油をうすく塗るといいです。
その場合は、型の外側にぺろっと紙の端を出しておくと、
ケーキを取り出すときに、ひっくり返して引っ張るとなまら取り出し易いです。

オーブンの温度は170~180℃です。

写真のパウンド型だと、35~40分かかりますが、
より小さく、薄い型だともっと早く焼きあがるでしょう。
焼き上がりの確認は、よくあるアレです。
つまようじや竹串を刺して、何もくっついてこなければOK。
焼きあがったら、温かいうちに型からはずして、少し冷ましましょう。
まだ温かいときに、洋酒を刷毛で塗って染みこませるのもオツです。
冷めるまでにちょうど良くアルコールが飛んで、かなりイカしたケーキになります。
で、このとおりに作ると、

うほほーい


こんなのができます。


うちは、このケーキにりんごを入れるのがお決まりです。
私はこれを久しぶりに食べて、マーマレードを入れてみたいなと思いました。
これ、何でも入れられると思いますけど、いかがです?


以上、食いしん坊万歳でした。

コメント

おおっ

かんちんそうですね。
そして写真がおいしそうです!
今度パンを焼くとき、一緒に作ってみます。
りんごは紅玉でなくても大丈夫ですか?

ぱぐさん、こんにちは~。
りんごは何でもいいですよ~。
うちはよく、貰い物のりんごを適当に入れてます。
とにかく、りんごの香りがたまらないケーキになります。
ぐふふふふ。(怪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/93-e0397135
