スポンサーサイト


緊急事態

突然会計をやる羽目になりました。


マジです。
小さいとはいえ会社の会計まるまる全部やる羽目になりました。

「おめでとう、これでどん底に一歩近づいた」

ファイトクラブのセリフが思い出されます。おほほほほ。(乱
ちなみに、わたくしは普通科高校卒です。
それ以降も、会計の「」、「」あるいは「」について一指たりとも触れたことがありません。
それと、言わなくてもわかると思いますけれども、わたくし仕事なら売るほどあります。
それでも2人がかりで私にその仕事を押し付けようとしている人達に文句を言いたい。
多少は言ったけど、とりあえず

Fuck you! いっぺんマジでくたばれ馬鹿野郎。

ええと、商工会議所を通じて購入予定の、ある会計ソフトの試供品をDLいたしました。
どうやらですね、その会計ソフトを使って業務を行うことになりそうです。
まぁ、何もわかりませんので、販売元のHPを参照しました。
えーと、ソフト自体は複式簿記に対応したものなんですが、
なんといいますか、簿記についての知識がない人へのサポートは


丸投げに等しいですね。


ハハハ。(無味乾燥
たくさんの検索サイト、会員制の情報サイト、果ては2chへのリンクが貼られているのみ。


なかなかいい度胸じゃないですか。(瀕死


つまり、その、簿記ぐらい自分で勉強しろ、ということでしょうね。
今の時点でわたくしは、会計業務の概要はおろか、会計の仕組み、
借方とか貸方とかいう用語の意味ばかりか、その必要性についても全く知りません。
仕事を押し付けてきた人たちはどうかというと、私と殆ど変わりない状況でございます。
わからないことは商工会議所に訊け、と。
ところで、何を知るべきで何がわからないのかは、彼らも知りません。


なかなかいい度胸じゃないですか。(死


とにかく、先日商業科卒の人間を呼んでみました。
まずソフトの起動と操作の概要はわかりました。
項目設定の際はダブルクリックするとか、そういうレベルの。
呼ばれた人間の話によると、その会計ソフトは一応アフォでも出来る系のものだそうです。
しかし、極限まで効率化されたシステムというものは、往々にしてそうでしょうが、
専門的な基礎知識なくしては不可解この上ないものなわけで。
基礎の基礎といっても、専門的であることに変わりはないでしょう。
今まで知る必要に迫られたことはないし、本当になんにも知らないんですから。
かくして、わたくしはどうあっても勉強しなくてはならない状況に追い込まれたんですね。


なかなかいい度胸じゃないですか。(腐


よろしい、やりましょう。
やってやろうじゃないですか。
ただし、わたくしは、誰の助力も借りるつもりはないです
恥知らずにも、思いつく限りたくさんの丸投げを一度に行った人間に対して、
その程度の意地を張る権利ぐらいはあるでしょう。
もちろんやるからには手加減はしません。
癪に障りますからね。


でも。


語学の勉強をする時間を一時間以上も削らざるを得なかったことは、
どこかで落とし前をつけてもらいますよ、と。
ぶっちゃけ他人の怠慢による犠牲ですからねぇ。
どうしてやりましょうか。
ほんとにもー


おほほほほ。(#´∀`)v-~
スポンサーサイト

コメント

それはまた

忙しくなりそうですね。
なにごとも、知らないよりは知ってるほうがいいっちゅうことで。
会計一手にすると、やりようによっては社長にえらそうな口が叩けるので、そういうのも楽しいかもしれません。

「なにかの役に立つこともあるかも」
と思ったのもありますね。
役に立てばいいですけど。(笑

社長にはどんどん偉そうな口、叩くつもりです。(笑
もう、忙しいけど負けたくないし、意地でも自分の時間は確保したいし。
なんだかわたくし、鼻息荒くなってるかもしれません。(笑
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/92-dd522f18
