スポンサーサイト


ある講師の反省

昨日も授業あったんですけどね。


前回の教育記事に書いたように、私はいま生徒の邪魔をしたくないんですよ。
生徒はほんとに頑張っていたみたいで、標準ぐらいの問題なら解かせても、
私は解く姿を眺めて、多少の解説を付け加えるだけしかやることがないです。
ときどき、「おっ、早いね」 とか 「うーん、できてんじゃん」 とか言ったりもしますけど。
5教科まんべんなくそんな感じです。

だから、
「うーん、私仕事がないからなるべく早く帰ろうと思うんだけど・・・」
「自習学習で十分だと思うし、なにせ教えなきゃできないところ特にないでしょ」

と昨日生徒に言ったとですよ。
そのときの会話なんですけどね、

<昨日の会話>_____________________________

生徒 : 「うーん・・・」
講師 : 「何かやって欲しいことある?」
生徒 : 「これといって、とくに、ないんですけど・・・」
講師 : 「なに、私が居たほうがいいかい?」
生徒 : 「・・・」(頷く)
講師 : 「なんで?さっきから解くのも早いし、私ほとんど何も教えてないじゃん?」
生徒 : 「いてもらったほうが、・・・・やる気が、でます」
講師 : 「・・・・ふーん、じゃ、居るわ」(頑張って平静を装う)
____________________________________


くゥーーーーー!(拳ぷるぷる


なにやら感動してしまったのは、とりあえず置いといて、ですね。
うーん、私って不器用ですねぇ、自分で言うのもアレですけど。
そりゃ、生徒とのしばしの別れが迫ってるのは確かなんですけどね、
たぶん私、あまり自分がダメージを被らないように
むりやり言葉少なに離れようとしてるところがあったんですよ。
いけませんねぇ。

それに、言っておくべきことが他にありました。
「私が居なきゃやる気が出ないのはイカンよ」と。

次は言います。
多分次が最後の授業です。
あの子はもう一人でも大丈夫でしょう。
そんな自分に気付きさえすればきっと大丈夫。
スポンサーサイト

コメント

なんか、2人ともすごいかわいい。
両方なでなでしたくなりました。
失礼。
いい出会いでしたね。

おかあちゃんレシピお待ちしてます。

ぱぐさんこんにちは。
いやいやいやいや。
可愛いのは生徒だけで。(笑
わたくしはただの年齢不詳系でございまして。(自爆
生徒は笑顔もとっても可愛い子なんですよ。

それはそうと、レシピ楽しみにしててくださいね~♪
近々写真つきでアップしますので。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/86-64b0528f
