スポンサーサイト


うぅむ・・・・・・

やっぱり、考えちゃいますよ。


「手作りソーセージ」
という名前の商品と、
「○×社のソーセージミックスを入れた手作りソーセージ」
というのだったら、きっと前者の方が人気があるでしょう。
同様に、
「自家製たくあん」
というのと、
「業務用の漬け込み液に漬けた自家製たくあん」
だったら、これも前者の方が人気があるんじゃないかと思います。
スーパーやなんかにおいてあるのだったら、私はそんなに気にしませんけども。


しかし。


田舎系の食品イベントやなんかでそれらの商品を置いて、
手作りや自家製っぽい趣を前面に出して売るのはいかがなものか。
たとえば、ちょっと前に騒がれた「くっつけ肉ハム事件」を気にするような人は、
やはりこれも「騙された」という風に感じるんじゃないかと思うんですよ。

法的な問題はなにもないです。
ただただ倫理的な問題です。

私はどちらかというと、かなり怒りを感じるんですが。
それもまた虚しい怒りですなぁ。
スポンサーサイト

コメント

自分のブログに携帯からコメント。

問題は、これは珍しいことではない、ということです。
有機野菜やなんかの横に平気で置かれているこれらの商品が、
実は出来合いの材料を使った上での「手作り」だったら。
わざわざ田舎に買いにくる方はこんなことを想定してるでしょうか。
わざわざイベントに買いにくる方は。
そして、そういう方々が事実を知ったときどう思われるのか。
別にいい、と言う方もいらっしゃるかもしれません。

が、見ていていたたまらない。
それだけです。

わたくし、音楽ブログのことで助言を頂いたので、
少しの間、そちらの改造に専念します。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/81-9b0717bc
