

Black And Blue

Foo Fighters

(たしか)
かつて Nirvana という、ヴォーカルの自殺によって解散したバンドがあったらしい。
そこでドラムを叩いていたデイヴ・グロールという人が新たに結成したバンド。
Foo Fighters はこれまでに何度もドラムの人が入れ替わっており、
アルバムでは、ヴォーカルのデイヴが代わりにドラムを叩いていたこともあったらしい。

・・・という風に記憶しています。

考え事があるときによく聞くんですけど。
理由はですね、もう歌詞も全部覚えるぐらい聴いても、
聴きながら考え事をしていると、歌詞の別のニュアンスに気付くことがあるからです。
だから、打破したい考え事は Foo Fighters を聴きながら考えることが多いです。
それにしてもデイヴはどうして、前へ進む気になったんでしょう?
The Deepest Blues Are Black という曲の詩にこんな一節があります。
_____________________________________
When it comes closing in
Reject
Cause I gotta move
And the simple things get in the openings
Connect
Become something new
To remove
______________________________________

Remove という言葉選びのセンスに脱帽。(自分ニュアンス的に
ですが、ここの青の部分 のニュアンスについてずっと悩んでます。
この歌には、ここ以外で前向きに受け取れる歌詞が全くないんですよ。
どうして、何か新しい自分になろうと思えるのか。

まずは簡単なことからはじめよう

という風に日本語の歌詞カードではなっているんですが、これだとどうしても
意味上のつなぎがおかしい。

決心するときがせまっても、心積もりを変えたくないから拒絶する。(自分ニュアンス訳
なのになんですぐ、簡単なことからでも始める気になったのか?
それとも、歌詞からはわからない?
ただの杞憂?????


ああ、むずかし!! 聴きながら寝る!

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/54-d742bcee
