スポンサーサイト


国王モード仮説・限界版

そろそろ自分の能力に限界を感じ始めたきらいがありますが。
再度気力を振り絞って、国王モード・謎の解明に挑みたいと思います。
が、この記事は、当ブログ史上最も長い記事となってしまいました。
おそらく携帯で表示すると大変なことになります、ご注意を。
自説のまとめなおしと更なる検証を行います。
長いのでPCでの閲覧をおすすめします。


まず国王の動きについて。


・ 国王はA~Eランダム移動可能なエリアを11→1に向かって進行できる。
・ 国王は11→1を逆走できない
・ 国王は戦場を通らないこともある
・ 国王は出現したいエリアが出現不可エリアである場合、その場に待機することがある
・ 国王は前日までに勝利した戦場(有利に終わった戦場)を通過して進行できる
・ 国王は自軍拠点(青の城・要塞・砦)を経由して移動できる
・ 国王が出現可能な戦場は、前日までに勝利した戦場のみ
・ 国王は前日までに勝敗のついていない戦場には現れることができない
 →当日新しく出来た戦場には出現不可能
・ 国王が出現可能なエリアは、街道に限られる(拠点には出現不可)
・ 国王が出現可能な街道は、次の条件をすべて満たした場所に限られる
 →前日までに勝利した戦場を経由して行ける街道
 →自軍拠点を経由して行ける街道



以下で国王の動向を再検証します。

あくまで、仮説による解釈ですが。



城―
|□|□|/□□|
□□□
□\|□|\□/|\
□□―城

今回は、上の地図を使って具体的に・・・
赤軍陣地を、青軍陣地を
国王の出現可能エリアは黄色
新しく出来た戦場・前日までに勝利したことのない戦場(国王出現不可)を紫×
前日までに勝利済みの戦場(国王出現可能)を緑×示し、
戦場の勝敗と合わせて解る範囲で解りやすい方向に解釈を試みてみようと思います。


1日目 国王の現在地は城、戦場はD10・D9・E8

城―
|□|□|/□□|
□□□
□\|□|\□/××
□□×―城


2日目 B9・D8・D9 国王D9に出現

城―
|□|□|/□□×
□□□
□\|□|\□××
□□―城

国王はD10かD9経由でE9方面へ。
おそらく前日のE8は敗北したと思われます。
国王の出現可能エリアはD10かD9。


3日目 D6・E8・E6 国王D9に出現

城―
|□|□|/□□|
□□□
□\|□|×□/
□□××―城

前日の戦場・D8・B9はおそらく敗北。
国王はこのときE7に居た可能性がありますが、出現不可なので、
やはりD9に待機状態となったものと思われます。


4日目 B6・D5・D6 国王D8

城―
|□|□|×□□|
□□□
□\|□××/|\
□□

前日の戦場、少なくともE8は勝利。
D6・E6は敗北したものと思われます。


ここから先が問題です。


ここまで敗北したと仮定した戦場は、
次の日そこから戦線が進んでいない・国王が現れていないという理由で敗北としました。
ここまでだけを見ると、国王は常に出現可能エリアの最左に現れていることになります。
また、以下で勝敗の判断に困った戦場は仮に敗北とし、
移動可能エリアの表示もそれに倣うものとします。
が、うまい解釈が見つからない限り、この先からは・・・
国王は最左ではなく、なんとなく左方向へ進んでいることになります。


5日目 B5・C4・D3 国王D6

城―
|□|□×/□□|
×□□□
□\×□|/|\
□□

前日の戦場、B6・D5は敗北したものと思われます。
D6は勝利したものと思われます。


6日目 B3・C2・D2 国王B5

城―
|□×/□□|
×□□□
×|□|/|\
□□

少なくとも前日のB5は勝利。
もし他の戦場も勝っていたなら・・・
C4・D3・D5・E4・E6も国王出現可能域になります。
それによると国王は、なんとなく左方向へ進んでいることになります。


7日目 B3・C2・D2 国王D2

戦場の移動がないので実は解釈が一番難しいのが7日目。
やはり国王は、なんとなく左へ進んでいるのでしょうか。
ただ、国王がD2に現れたのは、前日のD2が勝利していたためと思われます。


ここまでしかわかりません。

すいませんこれで勘弁してください。



仕事しながら考えるのとか、もう限界す・・・
これ以上毎日続けると頭がパンクしてしまいます。
メルトダウンでございます。
頭の中の何か核融合してしまいます。
こういう検証は、次の国王/レジスタンスモードまで封印したいと思います。
お粗末様でした。
スポンサーサイト

コメント

地図や陣地で間違ってる所があれば、
どなたかご指摘をお願いします。
すぐには無理ですが、あとで直しますので。

ルシウスさんこんばんわ

初コメ失礼します。
長きに渡って(?)国王モード検証ほんとお疲れさまでした…尊敬いたします!
国王モードはほんと不可解でしたねえ…うちのブログで一週間の行動をマップで載せたので、是非見比べてみて下さい^^

こんにちは~

ルシウスさん、特攻祭りではお世話になりました~http://blog28.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">数日間、ほんと楽しかったですhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
検証、お疲れさまでした~http://blog28.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">国王モード全然分からなかったので、そうなんだあと納得しつつ読ませてもらってましたhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
http://blog28.fc2.com/image/icon/e/86.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でごめんなさいhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

>ユーさん

どもども、祭りではお世話になりました~
すっごい楽しかったですね!
読みに来てくださってありがとうございます。
でもここの案はまだまだ穴があって…
少し表記漏れもあったので、暇が出来たら直しときます。


>セムトさん

そちらのブログ、携帯から拝見しました。
やっぱ写真のが見やすいですね~
記号で無理矢理地図を作ると、手間はかかるし見づらいし…(笑
次の国王モードはもう少し見やすくしたいと思います。

ルシウスさん、長期間お疲れ様でした!
管理人も確定事項に近いと思われることをデータベースにまとめてみました。
しかし、やはり全ての謎は解けませんでしたねぇ(涙)

国王モード

おはようございます。今日は母の手術日なんで、精神的に疲れてるんですが…

国王モードあっさり終わってるし…どうなんでしょうね…やっぱり不可解だ(汗)
…いや、やっぱり国王は夢遊病だ(自爆)

今日明日は、自HPはレス返せないと思いますが…
うちの情報板の方にもよろしくっ(>Д<)

泣くなよ、自分!
負けるな、自分!

行って来ます(>_<)

>管理人さん

ありがとうございます。
そちらのまとめ、拝見しました~
改めて気付いた点がいくつかあり、とても参考になりました。
そちらで情報収集してらっしゃる騎士は多いでしょうし、
ドコモユーザーもこれから初めての国王モードを経験するでしょうから、
そうなったときには必ず役に立つと思いますよ!
編集お疲れ様でした!
謎は残りましたけどね…(笑


>アリアさん

間違えたとこ、消しておきましたよ~
色々大変そうで恐縮です…
私も忙しくなってきたので更新頻度が下がりますが、
良かったらまた来てください。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/494-b9163cab
