スポンサーサイト


ブルー軍国王暗殺計画

昨日で国王モードは終了(勝利?)と思っていた方は多いのでは?
しかしなぜか今日も続いていますねえ。
ここで再度国王の動きについて洗い直したいと思います。

※ 検証データで間違えている箇所がありましたらご指摘お願いします。
まず、今日までの動きで確信したことが3つあります。
国王の動きは一定マス毎ではないこと。
つまりマス目で考えると何マス動くかわからないんですね。
そして、国王はやっぱり敵軍陣地を通れません
さらに、国王は拠点でなく街道にしか現れません。
自軍拠点は通行可能ですが、現れる場所は街道だけになるということです。
というわけでこれらを確定事項として、検証を次へすすめましょう。


以下が国王モード中の動向です。


1日目 D10・D9・E8 国王は城(E11)?現れず
2日目 B9・D8・D9 国王D9
3日目 D6・E8・E6 国王D9
4日目 B6・D5・D6 国王D8
5日目 B5・C4・D3 国王D6
6日目 B3・C2・D2 国王B5
7日目 B3・C2・D2 国王D2



ここから考えますると・・・


恐ろしいかな、かなり信憑性が高そうな2つの可能性が出てきます。
・ 国王が戦場を通らないこともある
・ 国王は通行可能な場所を、A~Eランダム・なるべく11→1へ近づく方向へ移動
  (移動可能な場所が狭い場合は待機もアリ、つまり逆走だけがナシ)

私はこの推測にかなり自信があったりします。
少なくともまったくの的外れ、ということは無いはずです。
ここは試しに、この推測から国王の動きを日毎に検証してみましょう。


以下、国王の動き(予想)


1日目 城からD9かD10を通ってC9方面へ
2日目 C9方面から通行可能な場所=D9、そこからE9方面へ
3日目 戦場に塞がれてE9側から左に行けず、D9に待機
4日目 進行可能になったので、D8に出現
5日目 進行可能になったので、D6に出現
6日目 進行可能になったので、B5に出現
7日目 最終日、進行・出現可能ルートの最左に(たまたま?)出現


まだまだ改善の余地はあるかと思います。
よく覚えてませんけど、同様に過去の国王/レジスタンスモードを思い起こすと・・・
前回は国王が「逆走できず・移動可能範囲が狭い」ために追い詰められ、
戦地に引っ張りだされて脱出できなくなった結果、
最後にはたった一つしかないルートを遮られて終了
・・・・という経緯があったものと思われますが、いかがでしょうか。
今回のことも踏まえますと、戦地は有利な方へどんどん移動していくようですので、
それだけレジスタンス軍が押していたということが考えられます。
今回も戦地の移動が迅速だったので、それだけ我が軍が優勢だったのかもしれません。

ここまでの案で、正解ルートについての解釈をまとめますとこうなります。

毎回3ルートの戦場のうち、「正解ルート」が必ず用意されているわけではなく、
国王が戦場を通る場合のみ、その戦場ルートがいわゆる「正解ルート」となる。
ただし戦場は戦果が有利な方に動いていくので、
戦線が滞った場合は国王の移動可能エリアが狭くなり、国王軍に不利となる。
サイトの解説「レジスタンス軍は有利な戦場をたくさん残すとよい」はこれを説明したもの。



これが現在の私の見解でございます。


じつは昨日、進行可能ルートっちゅうことでD2を選んだんですよね。
昨日から今日までの間に、どうみても国王は戦地を通ってないので、
どうせどこ選んでもあまり戦況は変わらなかったんでしょうけど。
やはりE側ルートしかない、っちゅーことで一応は正解に近かったかもしれません。
もちろん今日はD2推しです。
ルートから見ても国王の位置から見てもここしかないですから。
散々自国軍を振り回したバカ王を暗殺するなら、いまがチャンスですよ。

今日はおそらく総力戦になるでしょうね。


まあ、いまのとここんな感じで。


ご意見・ご感想お待ちしております。
お粗末さまでした。
スポンサーサイト

コメント

おぉ、結構有力かもですね!管理人のほうでも書いてみたのですが、全然見解が違いました(笑)
ルシウスさんの見解を管理人も推したいですね。

ありがとうございます。
そしてたったいま、閃きました。


なにかが・・・来る!


ぴこーん



国王は“未勝利の”戦地をまたいで移動できない。
勝利済みの戦地をまたいで移動することができ、
かつ自軍拠点を通過して行ける場所が移動範囲。
また、国王は“未勝利”の戦地に出現することが出来ない。
2日目のD9は、前日の戦地で勝利済みだったため。
3日目のD9は、進行方向のE8(E9は拠点→出現不可)が、
新しく出来た未勝利の戦地だったため待機のD9。

つまり国王は、未勝利の戦地に追いやられて、
逆の意味で侵攻を妨害されていた。

5日目のD6、本日のD2国王が現れたのも、
そこが“勝利済み”の戦地だからでは?





なーんちゃって(えッ

あっ それだと国王の進路は合ってても、
通過地点がわかんないすね~

でも何かあと一歩のとこ突いたような・・・

明日も続いてたら若干うんざりですが、続いてたら、かなりルシウスさんの説に確証が出てくるんじゃないですかね!
あと、この0日は8日目としてカウントになるのか、達成できなかったためのサドンデスかどうかと言うのもわかりそうです。

こんばんは。
明日も練り直して、仮説の精度を上げようと思います。
まだ国王モード続いてたら…さすがに疲れますね。(笑
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/492-35626c49
