

B-Side23

エレオンナイトブルー軍所属兵のげっそりプレイ日記。

こ、国王め・・・・・・・!(ずごごごごごごゴゴゴゴ
もう何がなんだか解らなくなって参りました。
というわけで、公式サイトの記述を洗いなおしてみようと思います。


以下、公式サイトより。


第1軍団長からの通達はこうでした。
現在ブルー軍がオーディン城まで移動中のようだな。
ブルー軍国王が入城するまであと2日、慎重に護衛してくれたまえ。


また、現在の戦場に関する解説はこうです。
国王が移動した先の戦地で、国王軍の戦果がレジスタンス軍を上回っていた場合、
勝利となります。国王が敵城に到着するまでの7日間、
勝利し続ければ国王軍の勝利となります。毎日の戦果報告を忘れずに。


そして、国王モードの解説。
敵国の城まで侵攻したら、国王モードに突入します。
王が自国の城から敵国の城まで移動しますので、道を空けて護衛しましょう。
敵国の城へ辿り着くと勝利です。移動する王が戦闘に巻き込まれたら終了です。


最後に、レジスタンスモードの解説。
敵軍に自国の城を陥落されたら、レジスタンスモードに突入します。
敵国の王が自国の城に辿り着く前に、戦闘に巻き込んでしまえば勝利です。
自軍の有利な戦場をなるべく多く残すのが、勝利への近道です。



では、気になる点をピックアップ。


まず軍団長は「ブルー軍がオーディン城まで移動中」と言ってますね。
なので戦場の移動は国王の移動と一致しないということが考えられます。
つまり、国王は戦場よりも遅れて移動している可能性があるということです。
さらに現在の戦場では「国王が移動した先の戦地で」と書かれていますので、
ここでもやはり、国王は戦場の進度よりも遅れてやってくることが考えられます。
国王モードの解説「道を空けて護衛」「移動する王が戦闘に巻き込まれたら終了」
からも同様のことと、戦場に巻き込まれると駄目らしいことがわかります。
一方、「自国の城から敵国の城まで移動」となっている部分からは、
1日目の国王はやはり自国の城にいることが考えられますね。
最も問題になると思われる記述はレジスタンスモードの解説です。
「自軍の有利な戦場をなるべく多く残すのが、勝利への近道です」
これ、なんでしょう?
自軍の有利なエリアでなしに、戦場を残せって言ってるんですよ。
レジスタンスは有利な戦場がたくさん残れば国王の妨害が出来ますけど。
ここに、それ以上の意味がないというのなら・・・
「国王は敵軍陣地を通れない」という記述が一切見られないことになりますね。


はい、困りました。


しかも2日目には国王のシルエットがD9に現れてるんですよね。
このD9はご存知のように当日の戦場でした。
国王はすでに、戦場に現れてしまっているのです。
かりにこの2日目の国王のシルエットが前日の位置を示すものだとしても、
やっぱり、たしかD9は前日も戦場だったんですよね。


・・・困りました。


とりあえず私は、昨日の「国王1日3マス説」を「進軍1日3マス説」に切り替え
現在の(仮想の)本陣がE3にあるものとして、
敵軍の妨害侵攻を阻止すべくD3を推すことにします。
国王が敵軍陣地を通れないという保障はないとしても、仮にそういうことにしておいて、
今後の国王のルートもE3→D2→C1→B1→A1を通るものと予想をつけました。
このルートを妨害させないために、という意味のD3推しです。

本日の予想につきましても、個々のプレイヤー間で大変混乱しております。
プレイヤーの皆様にはこのブログ以外からも情報収集をおすすめします。
掲示板・日記等にも隅々まで目を通されますと、他の諸説について把握できるかと思います。
僭越ながら、以下にリンクを張らせていただきましたのでどうぞ。


すぎむら様のサイト
エレオンの翼様
エレオン倶楽部様

コメント

あッ 記事番振り間違えた!

あとで直します…

拝見させていただきました!
やはり、今日の動きで今までの予想がはずれてしまったのが痛いです。管理人の予測では今日はE5を中心に戦闘が展開されるはずだったんですが。
しかし、このままだと完全勝利しても解明されない謎がいくつか残りそうですね(汗)

あわッ!名無しの管理人さん!
どうも、お疲れ様です~
そうですね、謎は深まるばかりで。
私も予想が外れて…
いや、外れているのかどうかすら断言はできませんよ。
こんな状態じゃモブにメール突撃するしかないですね。
サイトの解説が、ヒントどころか混乱を招いてますし。(笑
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/489-8c828958
