スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激しくサンクチュアリ!

今年はすごいです。


なにって、小鳥の囀りがすごいんです。



渡り鳥さんたちの滞在期間が・・・
うん、やっぱりどう考えても長い!長すぎる!
ウグイスさん・カッコウさんが5月のあたまぐらいから、滞在しっ放し!
オオジシギさん(カミナリシギさん)も、ごく一部ですがまだご滞在中。
ヒバリさんもまだ見かけることがあって、すっごい高いとこで鳴いてます。
渡り鳥さんたちの鳴き声、去年の夏はあまり気にならなかったのに、
今年の夏はまだ鳴いていてしかもすこぶる絶好調
滞在している間に、すっかり歌がうまくなっちゃって・・・
とくにウグイスさんの春のへたくそぶりと、いまの喉自慢ぶりのギャップがすごい。
ていうか、上達するんですねアレって!(目からウロコ


で、いつまで滞在するんでしょうね?


もり森ッ


こういう土地に。


やっぱ居心地いいのかなあ?
とりあえず私は居心地いいんですけどね。(聞いてないって
鳥さんにもいい住処があるんでしょうか。
是非来年も、長期滞在していただけるとありがたいです。
あっ、そうそう・・・
このまえ写真の場所の近くで、サイハイランさんを発見しました。
もうすっかり咲ききっちゃってて、葉っぱも枯れてたんですが。
和紙でできているかのような、淡く透き通る花弁が素敵すぎ!


名の由来は、“采配”ですって。


采配蘭


花の形がそれに似てるんだとか。


采配ってのは、むかしの武士が持ってた何かの道具らしいです。
うーん、采配・・・・・?
どんなもので何に使うんだかわかりませんけど。
来年も咲いてくれたら嬉しいですね。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/440-e30bbe05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。