

激しくサンクチュアリ!

今年はすごいです。


なにって、小鳥の囀りがすごいんです。



渡り鳥さんたちの滞在期間が・・・
うん、やっぱりどう考えても長い!長すぎる!
ウグイスさん・カッコウさんが5月のあたまぐらいから、滞在しっ放し!
オオジシギさん(カミナリシギさん)も、ごく一部ですがまだご滞在中。
ヒバリさんもまだ見かけることがあって、すっごい高いとこで鳴いてます。
渡り鳥さんたちの鳴き声、去年の夏はあまり気にならなかったのに、
今年の夏はまだ鳴いていてしかもすこぶる絶好調
滞在している間に、すっかり歌がうまくなっちゃって・・・
とくにウグイスさんの春のへたくそぶりと、いまの喉自慢ぶりのギャップがすごい。
ていうか、上達するんですねアレって!(目からウロコ


で、いつまで滞在するんでしょうね?


もり森ッ


こういう土地に。


やっぱ居心地いいのかなあ?
とりあえず私は居心地いいんですけどね。(聞いてないって
鳥さんにもいい住処があるんでしょうか。
是非来年も、長期滞在していただけるとありがたいです。
あっ、そうそう・・・
このまえ写真の場所の近くで、サイハイランさんを発見しました。
もうすっかり咲ききっちゃってて、葉っぱも枯れてたんですが。
和紙でできているかのような、淡く透き通る花弁が素敵すぎ!


名の由来は、“采配”ですって。


采配蘭


花の形がそれに似てるんだとか。


采配ってのは、むかしの武士が持ってた何かの道具らしいです。
うーん、采配・・・・・?
どんなもので何に使うんだかわかりませんけど。
来年も咲いてくれたら嬉しいですね。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/440-e30bbe05
