スポンサーサイト


トックリバチの巣

超へんなもの見つけました。


トックリバチの巣


逆さにぶら下がったトックリ状の物体。


エゾシロチョウさんを追いかけているときに見つけたものです。
まさかトックリバチさんの巣では、と思いネットで調べたらそれっぽかったので、
たぶんこれはトックリバチさんの巣です。
調べたなかで最もたくさん載っていた種の巣よりも大きくて長いようなので、
あまりスタンダードな種のトックリバチさんではなさそうですね。


初めて見た、トックリさんの巣・・・


この中に入っているのはトックリバチの幼虫さんと、
その餌となるイモムシ系の虫さんだけなんだそうで。
つまり、住民の出入りがない核家族様専用の巣です。
調べたところ、中の幼虫が羽化するまではフタがされているらしいです。
ってことは、フタが開いてたら中は空っぽだってことですか?
小川の向こう岸にあったんで開いてるかどうかまでは見えませんでしたが・・・


それにしても、これ軽そうですね。


樹にぶら下がってます


下げられた枝、ぜんぜん曲がってないや。


トックリバチさんの巣は泥で作られてるって話ですが、ほんとでしょうかね?
ネットの図鑑だとそういう風に書いてあるんですが・・・
見たとこ質感は、樹の皮や幹を削ったもので固めて作るタイプのものと同じです。
あっ、うちにそういうタイプの巣が飾ってあるんですよ。
何の蜂の巣だか知りませんが知人がうちの近くで空の巣を見つけて、くれたんです。
形は全然違いますが、この写真の巣と質感が似ていて、しかもすごく軽い!
もしかしたら、樹で巣を作るタイプのトックリさんもいるんでしょうかね???


何にせよ、素晴らしい造形ですね。


なめらかなフォルム、そして機能性。(は?
あとで見て中身が空だったら、取って帰ろうかなあ。
どうせ台風とかで落ちちゃうだろうし。
スポンサーサイト

コメント

初めましてトックリバチの巣がうちに出来ていたので色々調べていて、こちらに来ました通り掛かりの者です^^;
あの・・・これって、きっとススメバチの巣ですよ!!恐らく。

ええと、たぶんトックリバチで間違いないと思うのですが・・・
一応検索をかけましたところ、
泥で造られた小さいタイプの巣が多数見つかったのですが、
それとは別にこれとよく似たものの画像と、
それをさらに半分に割った内部の画像を見つけました。
そこでもトックリバチって書いてあったんで、
たぶんトックリバチじゃないかと私は思ってたんですが・・・
違うんですかね?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/426-796720df
