

ゲームだゲーム、オーディンスフィア

オーディンスフィアその後。


現在は最後の主人公であるベルベット姫をやってます。
(ていうか誰か突っ込まないのかな、あのクサ過ぎるセリフと展開
いまは4章が終わったところで・・・・
そうそう、キャラステータスなど記録しときましょうかね。

グウェンドリン・・・サイファーLV46、HPLV46
コルネリウス ・・・サイファーLV65、HPLV42
メルセデス  ・・・サイファーLV47、HPLV39
オズワルド  ・・・サイファーLV50、HPLV45
ベルベット  ・・・サイファーLV41、HPLV23 ※現在4章

グウェンドリンのときはレベルを効率よく上げられず。
コルネリウスのときは暇つぶしにサイファー上げすぎ。
メルセデスのころには慣れてきたのでややHP低いまま。
オズワルドは頑張って強くしようと思ったけど諦めました。
ベルベットは余裕をもって進もうということでこんな感じ。

このゲームって、ストーリーが難しいですね。
すくなくともお子様向けではないことは確かなようです。
キャラごとに虫食いのある物語はこびで、
その虫食い部分を他のキャラの物語が補完する形で全体が成り立っています。
現在私は5人目の主人公をプレイしていますが、
このぐらい進んでやっと色々なことの全容が明らかになってくるのです。


それで良ゲーかどうか、って言うと・・・


まあ、微妙、ってとこですかね・・・・・?
流行るようなゲームじゃねーな・・・
ロードが長いだけでなく、操作全般に癖があるので気が短い人は駄目でしょう。
おッ、じゃあアレです、キャラごとの癖など書いときましょうかね。

グウェンドリン・・・飛行動作は慣性が働くので熟練を要します
          飛び込み攻撃は(たぶん)降下角度が決まっているので、飛行高度に注意

コルネリウス ・・・二段ジャンプ後の回転斬りにも慣性が働きます
          回転斬りは使いどころが少ないと思います

メルセデス  ・・・連射は一弾目から遅れて発射、飛行中静止しての攻撃が難しい
          通常弾攻撃の射程距離は画面外ぎりぎりまでです

オズワルド  ・・・変身が使えるのは、アンリミテッドパワー使用時のみと考えた方がよさげ
          スタミナが減りやすいので低レベルでの乱戦は避けましょう
          技“サイクロン”使用時、みずから食らって自滅する可能性大!

ベルベット  ・・・3撃目まで射程が非常に狭く、上方攻撃もキャラ幅強で真上方向
          しゃがみ攻撃は連続2回使うとスタミナがピンチ、3段ジャンプ中攻撃不可

あと、もうひとつ書いておかねばならないことがあって・・・
これってほんとかどうかわかりませんが、言ってしまってもいいんでしょうか
うん、たぶんほんとだと思うんですけどね。


これってたぶん・・・


動作キャンセルが無いですよね?


もしくはあまり効いていない?



動作キャンセルが無い状態っていうのは、ちょっとご説明しますと・・・
行動をおこなったときのキャラのモーション(動きやアクション)、
このモーションが完全に終わるまで次の行動が出来ないってことです。

たとえばお薬アイテムを消費すると、操作キャラがお薬を飲む動きをしますね。
ビンのふたを開けて、ごっくんと飲んで、それから口を拭いてビンの絵が消えます。
この一連の動作が終わるまでは、別の操作は受け付けられないわけです。
同じことが、他の動作に対しても言えます。
上斬りなら上斬りの動作、たとえば斬り払いして戻ってまた斬る、
この動きが完全に終わるまで、次の攻撃や方向転換が出来ないってことですね。

そこで、普通2Dの格闘ゲームなどでは“動作キャンセル”といって、
モーションが終わる前の操作を受け付けてスムーズな動きに近付けるわけです。
聞きかじり、読みかじりの知識で申し訳ないんですけど。

このゲームは慣性が効きすぎてるってのもあると思いますが、
戦闘中に細かい方向転換を伴う攻撃とか、ものすごく出来ません
はじめは「なんだろうこれ、操作しづらいなあ・・・?」ぐらいに思ってましたが。
2D格闘ゲームばり敵の多い戦闘なのに、これはおかしいでしょ・・・
うん、やってみたらわかると思います。


あっでも嫌いじゃないです、このゲーム。


キャラクターとか背景、アイテムやお料理の絵が可愛いですからね。
いわゆる癒し系ってやつですか。
暇つぶしに強くして、お料理食べたり果実を採ったり・・・
その勢いで、終末の章の前にまた全員強くしなおしてからやろうと思います。
ストーリーは相当にクサイですが、物語っていう設定だし私には許容範囲内で。

ひととおりやってみます。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/418-2a0e6a8f

オーディンスフィア 2007年5月17日 2007年5月22日Price = 6
