スポンサーサイト


原生花園

久々に、私の場所。


新・私の場所


近所に新しいポイントを発見しました。


ここはすごいですよー、原生花園さながらのお花畑です。
エゾエンゴサクさんが、見渡す限りに群生していますよ。
そのうえアズマイチゲさんや、キバナノアマナさんも点々といらっしゃいますし、
5月下旬あたりには、オオバナノエンレイソウさんもぶわっと咲くはずです。

エンゴサク・ブルー

青いお花は、エゾエンゴサクさん。
白いお花はアズマイチゲさん。
つぼみのもありますが、黄色いお花はキバナノアマナさん。
個別に特集でも組みたいところですが。

アマナ・イエロー

こういう小さいお花が、これでもかというぐらいたくさん混生してます。

実は写真の場所、十数年前までは放牧地だったんです。
林の中なんですけどね、そこに毎年牛さんたちを放牧して・・・
ですから、そのときはこんな感じじゃなかったんですよ。
牛さんを放すような場所には下草など全然生えませんので、
新しい雑木や背の高い草も、もちろん生えてきません。
もうぶっちゃけ荒れ野って感じでしたね。


で、それから十数年経つと・・・

夕暮れショット


こうなるわけです。


高校生物で習ったところの、遷移ってやつが進んだんでしょう。


うーん、めでたい。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/405-03dae53e
