スポンサーサイト


・・・。

明日は本検です、が。

機嫌悪い。

今日は、ちょっと好き勝手言わせてもらいます。

読みたくない人はどうぞ無視してください。
学力は金で買えるものじゃないです。

たしかに、塾へ行けばたいていの子は成績が上がります。
ある程度は。

進学塾に通うと成績が上がるのは、成績向上を極力効率化した授業を行ったり、
競争心をあおったり授業を興味深いものにすることで、
努力する際のストレスを軽減し、より効率的に生徒に学習させることによるものです。
そしてそれは学力向上以外の目的を持ちません。

私も中学時代、大手進学塾に通いはじめた頃は面白いほど塾内の順位が上がり続けました。
しかし、誰でもそうだと思いますが、ある程度学力が上がると
それ以上順位を上げるのが難しい地点にいつかは達します。
その地点がどのくらいの高さなのかは個人差があると思いますが、必ずそこに行き着きます。
もともとの成績が良かろうと悪かろうと、そこでは誰もが焦燥を感じるはずです。

そこで、どうするか。

私には姉がいます。
昔は彼女によく言われたものです。

「アンタはいいよね、塾に通わせてもらって、成績よくてさ」

まるで、私が投資されたによって、苦もなく学力を手に入れたかのように。
本当にはっきり言わせてもらいますが、それは全くの勘違いです。

受験生ともなると、進学塾では
それ以上順位を上げるのが難しい地点に達した自分と同じくらいの学力の生徒が、
自分と同じ焦燥を感じている姿を必ず目にすることになります。
中には、血眼になって勉強している生徒もいたりします。
勉強しなければ、順位が下がる可能性すらある。

その状況で、あなたならどうする?

血眼の連中と一緒になって、なりふり構わず勉強するか

受験ゲームに見切りをつけ、その場から立ち去るか

いいですか、それはただ単にそれだけで終わるゲームではありません。
誰もがそのゲームを心から受け入れるわけではありません。
自分に蹴落とされる生徒を目の前にして、なんとも思わないのでなければ、
それに耐えなければなりません。

修羅場では当たり前の話ですが、そこで成績もろとも潰れる子もいます。
運が悪ければ、そのような子を頻繁に目の当たりにすることもあるでしょう。

脱落と言っても、学力が上がらないというだけのことでは済まされないわけです。
だから、時には自分の人間性を自ら曲げてでもやるしかない。
そんな状況を経験した人間にとっては、ごく当たり前のことです。

そうやって私はなんとか生き残って、少なくとも脱落だけは回避した。

受験が終わってみて、ふと周囲を見渡すと、
生き残っていたのは自らを血眼の鬼と化した奴ばかりでした。

さて、私や彼らは成績を金で買ったのでしょうか?

何の苦もなく?

私が高校に上がってしばらくしてから、姉は「あんたはいいよね」などとは言わなくなりました。
私の得たものが学力だけではないことや、
苦労をしなかったわけではないことを知ってしまったからです。
彼女は私に、普段の私ではない面があることに気付きました。
それはどんなときに表れ、どうしてそうなっているのかも。
いまではそれも違うものに変わりつつありますが。

これだけは言っておきます。

私はこのような修羅場を美化するつもりはさらさらありません。

こんなものが、美しい? ましてや正しいものでなどあるはずがない。

それどころか、それによって得たものを羨むだなんて!

私の生徒にはそんな人間になってほしくない!



ただ、
他人の能力を、自分が目にしていない努力を無視して評価するな!
と言いたいだけです。

あんたはいいよな、じゃないだろ!
生まれつきデキがいい? ハァ?
学力は先天的だとかいう宗教でもあんのか?

見るんだよ、自分を。 目ェ見開いてよく見ろ。

金で成績が買えると本気で思ってんのか?
やってみたところでできるのか? 今のオマエに。

胸クソ悪い奴らにそう言いたい。
スポンサーサイト

コメント

>受験が終わってみて、ふと周囲を見渡すと、
>生き残っていたのは自らを血眼の鬼と化した奴ばかりでした。

え?
そうだっけ?
俺も「受験戦争」とか呼び習わされている一連のBR
には参加していましたが、どうもそういう記憶はない。
そこまで苛烈な激戦地を俺は目にしたことがありません。
俺がぬるかったのでしょうか?
いやいや、ちょっと肩に力が入りすぎた人が
たまたまVestaのまわりには多かったのでは?

あれをただのゲームと思うメンタリティがなくて、
人生かかってるとか勘違いするとそういうことになるのかも
しれませんが。

まあ、あれですよね。
勉強に労力懸けずに、学力を先天性の形質と見なすような
時代錯誤のばかたれがたまにいて辟易するのは確か。

およ、お忙しいところわざわざコメントセンキュッ!

>時代錯誤
そいつが、カトリック系のアンチダーウィンだったら爆笑。
なんてな。(笑

でも、いそう。(爆
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/39-66bcea65
