

眠れない夜より、眠らない夜

20070409025503
何か殊更に気になる考え事があると、
眠気が来ないばかりか、寝る気になれない。
遠足の前夜のように。


そういう日は大抵、とりあえずゲームをしてみる。
するとゲームをしていながら、しかしそんなものはそっちのけで、
結局は脇目も振らず何かを考え続けている自分がいる。
そのうち、ゲームをしている自分に飽きてきて、何か別のことがしたくなる。

別のことをするまでに、かなりの時間を浪費し・・・

今夜は、長くて読みにくい先人の言葉を邦訳で読んでいる。
現代に生きる私から見れば、この上なくまわりくどく、
しかも滅法非効率的で八面倒な、どうしようもなく長い文の数々。
しかしこれらは、接続詞によって周到に論理的組み立てがなされている。
さらに効果的な表現方法、説得力までもが考慮され、
しかもこれを弁論術として下書きもなく実践する、というのは・・・


読めもしないラテン語原文の美しさに思いを馳せながら、
フーバスタンクの重くメロディックなギターに酔いしれる夜。


その至福は、誰にも奪われはしない。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/377-c04614b1
