スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記らしい日記

お隣さんの家から4Lほど牛乳を貰いました。
安焼酎のでっかいペットボトルに、一杯。

ちょっと頼んで、分けていただいたもので。

早速、カッテージチーズを作った。

牛乳を2リットルずつに分けて鍋に入れ、60℃まであたためる。
それから火を止めて「酢の素」大さじ2杯ほどを加え、木ベラでかき混ぜること暫し。
全体が澄んだ黄緑色に変わり、繊維状の白いものが次第にまとまってくる。
これを木綿の布で軽く漉すと、ふわふわのカッテージチーズになる。
出来たものは、全部で600グラムほど。


それから、カッテージチーズケーキを作った。

ビスケットを70グラム砕いて、30グラムの溶かしバターを加え、
これを18cmの底抜き丸型に敷いて、ケーキ台にした。
カッテージチーズは300グラムに分けて砂糖45gを加え、泡だて器で混ぜる。
次に生クリーム100グラム、全卵1個、卵黄1個を加えて、
レモン汁小さじ2と薄力粉大さじ1杯半を混ぜ込むと、生地の出来あがり。
生地を型に流して、170℃のオーブンで30分、さらに150℃で30分。

焼きあがってから冷蔵庫で1時間ほど冷やし、型からはずした。

カッテージチーズケーキ・プロトタイプ


味見は、まだしていない。

レシピ自体は、普通のチーズケーキを適当に組み替えただけ。
酸っぱいチーズケーキが好きではないので、酸っぱくないように作ったつもり。
チーズケーキにしては物凄い安上がりに出来たかもしれない。

明日、味見してみよう。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/372-95ed2099
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。