スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎暮らしをしたい方へ:緊急企画

なんで急にこんなこと書くのかというと、


知ってる地域界隈のIターン系住民の方で、(in北海道
10数軒に1軒ぐらいの割合で移住がうまくいっていない方がいらっしゃるためです。
鬱っぽくなってしまった人もいて、正直かわいそうです。

それで、うまくいかないパターンってのがあるようですので移住の際の注意事項をば。
この記事は一応FC2のスレッド投稿にも貼っておきましたが、
ググったりとかしてたぶん1人ぐらいは来ますよね?ということで、以下に箇条書き。


1.人間関係

住む場所の人口密度が低いほど、ご近所との人間関係は密になる傾向があります。
そして、人口密度は地域における交際の習慣というか、その傾向を知る基準にもなります。
田舎町の市街地であれば、顔を合わせたときに挨拶をする、(当たり前ですが
小さな町や集落であれば それに加えてたまにおすそ分けをする
農村や山間であれば、さらに加えて会った時の笑顔や声かけを積極的にすることで、
ご近所との関係をどんどん良く、円滑にしていくことができます。
馴染むまでに時間がかかっても、これさえ守っていれば周囲と仲良く出来ますよ。
そして、ゴミ出し・町内会等の地域のマナーを近所の方に訊くと良いでしょう。
会話を切り出すきっかけにもなりますし、基本的なマナーを守ってこそのご近所さんです。
自分の人見知り度とこの基準を比べてから、移住先を決めた方がいいかもしれませんね。
ともあれ、ポジティブであればどこでも住めます。(笑


2.趣味

小さな村や集落を基準にして書きますが。
移住してきた方の中には、手芸やクラフト・ガーデニングとか菜園をやる人が結構います。
ここでの注意事項は、そういった趣味の活動をすること・その範囲を広げることが、
そのまま交際範囲の拡大を伴う場合があることを念頭に置いていただきたい、ということです。
たとえば地域の展示会に自作のクラフト作品を展示したりしても、(名前付きで
地域の人から「あれ誰が作ったの?」って言われるようだと、あまり良くないです。
誰に訊いても顔も素性もわからない人がそんなの展示してたら、変に思われますね。
ああだこうだと憶測が飛び交って、少なくとも碌なことにならないです。
そういう習慣を持つ人々に何ら悪気は無いのですが、
そう言われるのも交際範囲を広げるのも嫌なら、積極的な活動は諦めてください。
それと、家の庭や畑で作業をする際は、
近所の人が通ったら挨拶をするぐらいの積極性がなければ駄目です。
これも上と同様の理由です。


3.雪国の心得

とくに冬は移住先を空けて都会に帰ったりする方、ここ注意です。
お隣と軒先を並べると、屋根からお隣に落ちた雪が非常に迷惑になる場合があります。
植木があれば潰れて枯れますし、があれば次の年生えなくなることもあるんですよ。
屋根からの雪で窓が塞がれた、という事例もたまに聞きます。
心配な場合は、柵を設けたり、屋根の雪が融けやすくなる器具を設置しましょう。
それと移住先の家が道路・路地に面している場合も注意です。
市町村が依頼した除雪業者が入るところはまあ良いんですが、
家の前とかで除雪する人がいない場合は、自分で除雪しなければなりません。
すべきでも出来ない場合は、それなりの依頼を誰かにする必要があります。
通行人がいるような道だとこれは必須ですね。
町内会等で除雪費を募っている場合は、冬に家を空ける方もお金だけは払ってください。
知らない間に近所の人が除雪でヒーコラ言っていた、という事態だけは避けましょう。


4.田舎話題

悪気があって何か言う人もいることはいるんですが、
みんながご近所内の話題や、素性や出身地の話などを日常的にしている場合、
それは地域の習慣と考えて差し支えないです。
たとえ良くない噂話があっても、自分からそういう話をしなければいいだけのことです。
ただ、そういう地域の話題でスキンシップをはかる習慣を持つ人々に、悪気はないです。
そういう話題自体にやられてしまい人間不信に陥る人もいるようなんですが、
みんなが悪い人だったり、習慣自体が悪いとかいうことはないので、気にするこたないです。
近所に誰か越してきたら、「どっから来たの?」ぐらいは訊きますし、
訊かれたら「○○から来ました、いま××(リタイヤ族とか職業)してますどうぞよろしく!
・・・ぐらいの素性は言えないと駄目っていうか、変に思われます。
これが嫌な人は、辺鄙な田舎とか諦めた方がいいですね。
とにかく訊く方に悪気はないってことが重要なとこです。


以上です、みんながんばれ!
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/312-6d6d4268
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。