スポンサーサイト


聖剣伝説4

こんな忙しい時期に、何やってんでしょうね私は。
馬鹿ですけど少しやってみましたよ聖剣4。


しかも語りますから覚悟してくださいね。(何


あのう、聖剣4が3D酔いゲームだという評判は、的を得ているようです。
カメラアングルが操作キャラの近めに設定されているうえ、
視点が壁抜けしない(壁に引っかかる)ようになっており、
移動に伴う画面切り替えの反応もわりと速いので、
これは非常に3D酔いしやすいゲームだと言えるでしょう。


ちなみに私は、全然酔いませんでした。


巷でも言われているように、3Dアクションゲームの経験がある程度ある人は、
急なズーム視点の切り替わりに慣れているので、酔わずに済むみたいですね。
私の場合だと、キングダムハーツモンスターハンターのプレイ経験があったので、
そのおかげで何事もなかったんだと思います。
何にせよ、慣れてしまえば3D酔いなんてどうってことないです。


問題は、そんなところじゃないんですよ。


そうです、ゲームの難易度です。
これ、すごく難しいんですよ・・・え?いえいえ、全然笑えません。
解り辛い基準で申し訳ないのですが、まずは私のプレイ技術について説明しましょう。
(注:私はアクションゲームが苦手です)
キングダムハーツだと、合成コンプ無しで闘技マスター&クリア
ホワイトマッシュルーム(レアドロップ)がどうしても倒せません。
モンスターハンターだと、オフラインの通常リオレウス
同じくオフの通常ガノトトスまでをなんとか倒せる程度。(倒した獲物はサイズが小さい
あっ、ついでに言っておくと・・・
私は真・三國無双4の(猛将伝じゃない方)レア武器全部取得してます。


で、そのくらいの技術だと・・・


難易度ノーマルでのクリアは、相当厳しいです。
ゲームオーバーは避けて通れない道だと思いますよ。
しかもね、唯一の装備品かつやりこみ要素である紋章集め。
アクションゲームが苦手だと、あれは天地がひっくり返っても無理でしょう。
その半分以上は、入手条件がクリア難易度に左右されていて、
しかも難易度イージーのクリアを条件に手に入る紋章はひとつもありません。
見たとこ6割ぐらいは、プレイ技術の良し悪しのみで入手の可否が決まりそう。
はい、致命的です。
いかに入手条件が「ノーマルクリア+××を○○個」とかでも、
クリア難易度がどうにも越えられない人は、


ゲームを何周しようとコンプに近付くことすらできない。


がんばれば、きっとなんとかなるよってことでしょうか。
妙に平仮名の多いこのゲーム。
一体どんなお子様をターゲットにしてるんでしょうか。

私はとっととこのゲームをイージーでクリアします。(簡単ではないでしょうが
そして友人に渡します。
友人からは代わりにキングダムハーツⅡを受け取ります。
んで、そっちかもしくはヘンプ編み(最近はじめた趣味)で正月休みを満喫しようと思います。


以上、昨日の出費は送料込みで約6000円。


お粗末さまでした。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/293-bfe7a8cf
