

L-H集合論3a

「世の中、我慢しなきゃ生きていけないものなのよ」

『うーん・・・そういうもんかもしれないね』

「アンタにもそのうち分かるだろうけど、嫌なことだってたくさんあるんだから」

『嫌なことって、たとえばどんな?』

「そうねぇ・・・わがままで、嫌なこと平気でする人がいたり・・・」

『で、そんなのを我慢するわけだ?』

「そうよ、文句言ったってどうにもならないもの」

『そりゃそうだ、でも・・・言いたい文句はあるんだよね?』

「世の中には、何を言っても無駄な人がいるのよ」

『ふむふむ、で、どうやってそれを我慢するの?』

「この人はこういう人なんだ、って思うしかないでしょう」

『この人は嫌な人、と』

「そう、この人はいつもこうなんだから・・・仕方ない」

『ああ、なんだ、それは違うよ』

「・・・え?」

『それは“我慢”じゃない、“諦め”さ』

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/285-a8ad24fb
