スポンサーサイト


コクワジャムの・・・ススメ?

昨日みんなで採ったコクワを・・・

下処理済み


ジャムにすることにしました。


今まで作ったことないので、どうやったらいいかわかりませんでしたが。
とりあえず食べやすさを考えて、ヘタと柄を丁寧に取り除き流水で軽く洗ってみましたよ。
この色、なんとも言えず綺麗ですね~♪
オリーブグリーン、といった感じでしょうか。


う~ん、すんごいステキ。

わお!きれい~


で、調理なんですけどね。


他のジャムと同様に、砂糖を入れて煮詰め、レモン汁で仕上げをしてみようかな、と。
割合いとかぜんぜんわかりませんので、適当です。
なんとなくコクワの量に対し半分の重さの砂糖を入れ、火にかけました。
「皮とったら中身なくなっちゃわない?」という周囲のアドバイスに従い、皮付きで。


すると・・・

な、なぬ!?


色が!!!黄金に!


残念だったりしますけど。
ちょっと、それどころじゃなくアクが出まくるので取るのが大変でした。
それと・・・煮ても意外と潰れないもんですね、コクワって。
とくに硬そうなやつは、おたまで半端に潰してみたんですけど・・・
それが良いかどうかはわかりませんね、ははは。


で、出来上がりはこんな↓感じ。

できあがり


煮沸消毒したビンに詰めました。


肝心のは、おいしいんですけど・・・レモン汁ちょっと入れすぎました。(爆
食べた感じからして、レモン汁も砂糖もあまり入れなくていいみたいですよ。
意外と固まりやすいし(ペクチン多い?)、酸味もそれほど必要ないかもしれません。
それと、皮の食感は気にならなかったです。
皮をつけたままジャムにしても全然大丈夫って感じですよ。
それと・・・出来上がりのビンの中にも見える種。
種の食感はイチゴやキウイのようにぷちぷちしていて、これもいけました。
次はもっと美味しく作れるといいですね。


以上、食いしん坊万歳でした。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/254-8d14ada6
