スポンサーサイト


まとめて書きますキノコ記事

写真とか、撮っても上げなかったものが溜まってしまいました。
なんだかんだで忙しかったりしましたが、ちまちまと色々なものを見たですよ。
見ただけでなく、食べたりもしましたけど。
こういう方法で季節を吟じるのも、いいものですね。


で、今回はキノコ写真を紹介します。


コクワ観察をしに出かけたり、キノコを採りに出かけたりするたびに、
よく知らない変なキノコに出会ったので、その一部を写真におさめてみました。
名前を調べたりはしなかったんですけど・・・

こわい


こんなのみつけました。

でかい


こわくてあまりさわれなかった・・・・


ちっこいへんなやつ


あと、こんなのとか。


なんだろ??


こんなのもみつけました。


散策路



ほんとはもっと、気持ち悪いのとかあったんですけどね。
ショウロ(たぶん)とか、バフンキノコ、あと白地に黒いブツブツがついたのも見かけました。
なんでしたっけ、あの~、ささくれじゃなくてブツブツがついてるキノコ。
それに、そろそろツチスギタケもわんさと生えてきましたよ。
見ていてげっそりするほど増えてましたけどね・・・・・

キノコ観察って楽しいですね。
もちろん、その色や形だけでも随分と楽しめまけど。
ニオイの違い・生えてる場所の違いってのも、大きなみどころのひとつじゃないでしょうか。
草むら・コケ地・木の下とか、キノコの生える場所によって、
落ち葉のにおい・土のにおい・草のにおいなど、香りも違ってきます。
そういう違いに気をつけて散策するのも、とっても楽しいですよ。
やってみません?


ちなみに、食べたキノコ汁はこちら。


きのこじる


いやー、うまかった!!!

もうダシが・・・美味死しそうでした。


だいこんおろしを入れて、みぞれっぽくしてみました。
入っているキノコは、ホトケシメジ様ハタケシメジ様
とにかくものすごくうまかった、としか言いようが無いです。
そんなわけで、ごめんなさい今年はキノコ汁3回やってしまいました。

ああ、バチ当たりそう・・・
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにこちらの方を覗きにきました。
(どうもすいません。)
結構キノコってるんですね。
羨ましい。そしてお恥ずかしい。
私もガンバルぞと。

あっ!
いまそちらのブログにコメントしたとこなんですよ。

キノコ採り、今年はがんばってみました。
去年よりたくさん食べられて良かったです。

しかし…なんていうか。
食うことだけが楽しみなわけでもないな、なんて。

やっぱり「何しに行っても山歩きは楽しいな」
と私は思いました。

今秋一番の収穫は、それです。(笑
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/251-a32f8723
