スポンサーサイト


キノコ採り三昧

きのこ♪ の こ~のこげんきのこ♪


キノコ生える場所が近くにあると、ちょっと時間のあるときにすぐ採れて便利ですね。
これまでに2回も採ってくる機会に恵まれ、ちょっとほくほく気分。
観察も気軽にできたので、写真を撮りまくりました。


こちらは9月24日のホトケシメジ様。


おお、あれは

なかなかうまく撮れないもんですね。

ピンボケが後光の如く


↓そして26日のホトケシメジ様。


26日時点のホトケシメジ様

全体的に、微妙に大きくなり・・・


26日時点のハタケシメジ様

その頃、他方のハタケシメジ様はあきらかに食べごろ


というわけで、採ってきました。

もっこり


これは26日に採ったものなんですが、この日自宅にこれを持って帰ったところ、
母に炊き込みご飯の素として煮込まれてしまい、食べることかなわず。
炊き込みご飯は本日炊かれたようなので、これから自宅に帰って食べますが。


で、悔し紛れに今日の昼ごろ採ったのがこれ。

2回目採集のキノコ

ホトケシメジ様の食べごろのやつを採ってきました。
こげ茶色のハタケシメジ様もまだ残ってたのでついでに採ってきました。
で、とにかくすぐに食べたかったので早速昼飯に。
献立は、キノコとニラと豚肉の炒め物です。


↓それがこちら。


食い終わる寸前


すいません食い終わりそうなとこで撮りました。


いやはや、大分食い進んでから写真撮ってないことに気付いたんですよ。
とにかくこれ、ほんとにおいしかったんで。
歯ごたえが、なんていうか市販のシメジを強化したような感じ。
採れたてとあって香りもふんわり、芳醇でした。
しかもダシが効いていて、ごはんがすすみまくり。
きのこ、の、こ~のこ♪」とか唄いだす始末。

でも、“今年は”まだ満足してないんですよね。
なんたって、最終目的はキノコ汁ですから。
ホトケシメジ様が成長するのを待って、あとでたらふく食べようと思います。


・・・ぐふふ。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/244-5920c3c8
