スポンサーサイト


癒やせ食いしん坊!

コクワの写真を撮ってみました。


たわわ


上向いて撮るのは難しいですね。


写ってる分だけでもそのたわわっぷりがおわかりかと思いますが。
ええ、鈴生りに実り倒しております。
私の自宅の近くには大きなコクワの樹(蔓?)のある場所が2箇所ありまして、
その2箇所とも実を採るのに人手が要りそうな有様なのです。
去年の大凶作がまるで嘘か冗談だったかのような、大豊作ですよ。


こいつぁ保存食作り溜めですな。


好きなんです、そういうの。
うーんと・・・ああ、山暮らし的な何か、か。
いま書こうとしてやっと的を得ました。
ムーミンのおうちとか、ピーターラビットのおうちでやってるものに似てます。
その全部じゃないですが、一部分に対して妙に憧れている自分がいるとですよ。


大分偏ってはいるんですけど。


小さい頃はそういう感じのことをよくやってました。
保育園のとき読んだ山小屋の物語が好きで、薬草のことを色々調べたこともありましたねぇ。
虫刺されにはタデの葉が一番効くとか、利尿作用ならスギナ茶に並ぶものは無いとか、
そういう、自ら試して得た妙な知識とかはその時分のものだったりします。
しかし薬草試す子供、っていま考えたら凄く変ですね、いくら自分でも。
うわぁい。


それで、話を戻しますが。


ジャムなんかもそうです。
絵本で見るような、色とりどりのビンが並んでる様にときめいちゃったり。
だから、緑色っぽくなるであろうコクワジャムには、とくに期待してますよ。
なにせ今まで作ったことないですしねぇ・・・。
あ、そうそう。
コクワはそろそろやわらかくなってきてますので、近々収穫できますよ。
収穫したらまた写真でも撮りましょうか。


それと・・・


キノコのことなんですが。
こちらもそろそろ採ることができそうです。
なんとハタケシメジ様は6株にまで増え、白いホトケシメジ様も順調に顔を出してます。
うへぁい♪ キノコ飯、キノコ汁~♪


この秋は忙しくなりそうですなあ。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/240-37b8404d
