スポンサーサイト


いやしい系

最近カタイことばっかり考えてますので、ちょっと息抜きを。
今日は少し時間が空いたので、近くの牧草畑を散策してきました。

え? 目的ですか?

ツチスギタケ群生図
これです、これ。
ツチスギタケまだ生えてんのかな~、と思って見に行ってみたんですよ。
ほら、まだまだたくさんありますよー。
はっきり言って、もう食べきれないので誰か採りに来て欲しいんですけど・・・
そんなわけにもいきませんよね、なはははは。

で、見渡す限りのキノコを見てなんとなく疲れてしまったんですねぇ。
それで、ふっ と後ろを振り返ったところ、

な、なんか変なのはえてる! しかもいっぱい!!

ちっこいの
・・・これは、たぶんアレです。 (何だよ

比較的田舎に住んだことのある北海道出身者( とりあえず私の身の回りで )の間では、
通称バフンキノコと呼ばれているものです。
これ、踏みつぶすと ぼふっ と煙のように胞子が飛び散るんですねぇ。
だから、子供はこれを見つけると喜んで踏みつぶして遊ぶわけです。
田舎育ちの間では、それがけっこう共通の思い出だったりするんですよ~。(ほんとですってば)

しかし、それにしても・・・
こんなにまとまって生えてるのは、見たことないかも。
群生なんかしてると、成長過程が目に見えてステキだと思いませんか? ほら、

もももも・・・

踏みごろ

はい、大変気持ち悪いですねぇ。

すいません 全然ステキじゃなかったです。

う~んと、
なんかこのごろ近所がキノコ王国になってるので、
今のうちにいっぱい見つけてアップしますね~
・・・・・・罪滅ぼしに。

今度はなるべくかわいいやつを見つけてきますので、今回は勘弁してください。(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。

あら~
早速来ていただいてどうもです。

また遊びにいきますねー。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/23-34122510
