スポンサーサイト


うぉ?

なんか、あんまり頭良くない発言かもですが。
テレビ見てたら、しわしわのおばーちゃんが出てきました。
ドキュメンタリーです。
このおばーちゃんは、歴史家?なのかな。

とにかく、なんかこの人賢いな、という印象を受けました。
テレビ見てこんなこと言うのもバカっぽいですけど。
しかし、アレですね。
年齢を重ねまくってなお成長を続けることが出来るのか、と。

歳を取る「だけ」ならばそれほど辛くない。
すくなくとも人並みに仕事をすれば、
なんとか生命を維持すること「だけは」出来る時代ですからね。
とりあえず日本とか、おばーちゃんがいるような先進国では。
もちろん、それが楽なことだと言うつもりはありません。
ただ、たとえば何か、生命を維持する以外にも目的があり、
その目的がより困難であれば、生きる行為もより厳しいものになるでしょう、
と言ってるだけです。
ありきたりですが、幸せになりたいとか、
好きな仕事がしたいといったような目的もそうでしょう。

とにかく。

私は常日頃思う。
年の功ってのは、単に「生まれてから時間が経った」ということではないはず。
亀の甲より価値のない年齢は重ねたくない。

「私は昔の人間だから」というのを言い訳にしたくない。
言い訳にして努力を怠ったくせに偉そうに振る舞いたくない。
それはただ、新しいことに立ち向かう気がない、ということでは?
かつて存在した『隠居』というのは、それを自覚した人間のことでは?
『隠居』になりたくないならば、なるつもりがないならば、
「私は昔の人間だから」と言わなくて済む努力をすべきでは?

時代は変わります。
時代は、その時代に生きている人のモンです。
奪ってはいけない。
失いたくないなら、掴もうとしなくては。

でもそれはたぶん、難しい、とても。

でもテレビのおばーちゃんを見て思いました。
たとえ困難であっても、やはり可能?
人間には。

やはりそれは可能なことではないかと。
時間を重ねてなお変わり続けるということが。
意思の伴った年齢の重ね方が。

少しだけ、希望が。
ほんの少し。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/208-eb4a16f5
