

色彩

これ、好きです。


エゾエンゴサク


エゾエンゴサク。


雪融けが終わった落ち葉の上に、緑が目立ちはじめる頃から出てくる野草です。
いまは白い花がたくさん咲く天然の花畑の中に、ぽつりぽつりと咲いています。
どうやらこの花はで殖えるようで、毎年ちょっとずつ移動した場所に出てくるんですが。
それほど強くないらしいので、他の野草に混ざるとあまり群生はしないです。
その方が綺麗なんですけどね。


蒼いの群生図


が、こんな風にかたまって生えている場所も発見しました。
きっと前の年の花から落ちたが、うまいこと芽を出して場所を確保したんでしょう。
ほとんど真横に近い方角から射してくる西日で、ぼやけて上手く撮れませんでしたけど。
あ、そうそう、たくさん観察していてわかったことが。
彼らは地面の風通しが良すぎたり、乾いているのが好きではないみたいです。
木漏れ日を好み、一日中直射日光が当たる場所にはあまり生えません。
最初の写真の場所はまさに、絶好のポイントですね。
そこに生えたエゾエンゴサクは全体的に他より大きく、
ふっくらした花をたくさんつけて元気いっぱいです。


で、この花の一番いいところは。


ちょっとごめんね


花弁の色が様々なことですね。


赤紫から白に近い水色まで、花の色は多様です。
単色っぽいものもありますが、グラデーションがかかっているものも多いです。
んなで、鈴のように揺れる瑞々しい花弁が、なんとも可憐ですよ。
それが、数多の緑や白や茶色をバックに、所々佇んでいます。
今からすでに、来年が楽しみですねぇ。

コメント

エゾエンゴサクと言うんですね!
写真のリンクを見て最初はラショウモンカズラかな?何て思いました。
Vestaさんが自然大好き!という事が伝わってくる写真ですね!
北海道の色々な山野草の写真楽しみにしてま~す。

ありがとうございます。
この花、ほんとに綺麗ですよ。
採ったらすぐにしおれてしまう花なんですけど。

暇を見つけてまた撮りますよ~
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/156-1119a049
