スポンサーサイト


GW前夜祭

仕事がや、ヤヴァイよ! どうしよ!


昨年のゴールデンウィークは、風が寒かったので一昨年より暇でしたが・・・・
なんか今年は比較的暖かくなる、との予報が出ているのだとか。
暖かくなるということは、このような田舎にも観光客が多く来る、ということです。
たとえば一昨年の場合ですと、「道の駅」にたくさんの大型観光バスが立ち寄る、とか、
あるいは宿泊施設が繁盛する、とか、経済効果になりそうなてんやわんやがありました。
ええ、もう文字通りのてんやわんやですよ。

そのときの心のBGMは、ドリフターズのコントとかで流れる、
てんてけてんてんちゃんちゃかちゃんちゃか♪ 」 ←とにかくてんやわんやって感じ


しかし今回のぷろぶれむは・・・


本番である連休より前の、いまこの時点でのぷろぶれむが深刻です。
発端は、連休の1週間前あたりに取引先から次々と来た発注。
この発注の理由は2つ考えられます。

1 : 今年の連休が去年より暖かいならば、売り上げが上がる、と判断
発注をかけられたモノの量が、昨年に比べるとずいぶん多いです。
とくに取引先が増えたというわけでは全然ないのですが。
今年は売れる、と踏んだ人が多いのかもしれないとわたくしは思いました。

2 : 早く仕入れておかないとモノが手に入らない
一昨年なんかはとくにそうでしたが、うちの会社が出しているモノは、
際限なくたくさん売れたとしても、際限なくたくさん納品できるモノでもないので、
連休の只中で突然発注かけた会社さんにはモノが当たりません。
昨年、景気が悪くて油断した取引先さんも、こういう憂き目に遭ったようで。
ごーめんなさ~いねーだって無いモノはどこ探しても無いんだもん。(←お前ゴルァ!
今週一斉に発注が来たのは、取引先様各位がそんな過去に学んだからかもしれません。
正直、そんないっぺんに来ないで欲しかった・・・・・・


そして、その結果・・・・・・・・


平たく言ってしまえば、在庫がなくなりすぎて自社単体での販売がヤバくなった。
上司が「なんだかわからんけど今まででいちばんヤバい」と言ってました。
・・・・・・・・・・・・・・そうかも。
まだ、無理して残業すればなんとかなるかもしれない範囲ですし、
在庫が皆無というわけでもないので、受注制限はかけられませんでした。
”ウチの会社のGW”に向けて、従業員一同必死こいてなんとかやってます。
しかし急いでばっかりで品質が低下したりなんかするのは絶対に許せないので、
ちかごろわたくし、鬼のように目を光らせていたのですけれども、
そしたら目の下になんかコワいクマができてました・・・。


こいつぁ大被害だぜッ!(クマが


これで予想していたよりも実際景気が悪かったら、そんときは笑い話ってことで。
うちは体質も従業員も経営方針も、「金儲けより、良い仕事」な方なんで、気にしないです。
どちらにせよ早い者勝ちになりますね。年末なんかもそうです。
そうなると・・・・・・・・・・・・


だんだん他人事のようになってきた。(笑


出し惜しみなどは一切してないので、出せるものは出せる限り出してます。
いったん無くなってしまえば、どこ探したって無いです。
バッチリ紺屋の白袴。
そこんとこ変に勘ぐる人もいますが・・・・・・・・・・・ 
それでも欲しい人には待っていただくということで。
・・・・・・・・・・待てない人は知りません。(笑


さて、今年の連休はどうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/135-b1c145da
