スポンサーサイト


探検ごっこ

ようやく雪融けでございます。


やっと融けてきたよもぉー


そんなわけで、探検ごっこ。


今日は日中、とっても良い天気でした。
そよ風のぽかぽか陽気で、上着を着ないで外に出ても大丈夫な感じ。
歩くと、日光で乾いた落ち葉がしゃわしゃわと音を立てますし、
厚く地面を覆ったコケは、雪解け水を含んでふかふかです。


るったら~♪


良い眺めぢゃ


フクジュソウが、いーっぱい!


今年の4月は、いったん顔を出した草花が2度の大雪で埋まる
という大変な事件がありましたが、それでもちゃんと出てくるもんですねぇ。
むしろこんなにあったっけ?と思うぐらいたくさんの花が咲いています。


うーん、とってもきれい。


おお、誇ってる誇ってる


いい配色じゃないですか。


目が醒めるような黄色に、葉っぱと袴のモスグリーン、
それとワンポイントは茎の紅色。
このアングルからじゃ見えませんけど、花弁の外の「がく」も紅色がかっています。
ちょっと流行りのシースルーですよ、どーしましょ。


で、ここもチェック。

セリ生えポイント


セリの群生ポイントでございます。


ここは、水際のあたりまでセリがぽよぽよ生える場所なんですが、
まださすがに生えてきませんよねぇ・・・・・
なんにも生えてなくて、まだまだって感じですね。
生えてないな、と確認するために見に来たようなものです。


で、このときなんですが・・・


わたくし、画像とは別のところで気になることがありました。
それは、ちょっと遠くから聞こえてくる鳥の声です。
このときも、小川の向こうから鳥の鳴き声が聞こえてきました。
じつは先週あたりからずっと気になっていたのですが・・・・・
「きゅろろ、きゅろろ」という聞いたことのない鳴き声。
ちなみに、小川の向こうというと池のあるあたりです。


と、なると・・・さっそく突撃じゃ!!!


もし水鳥ならば、そのへんの小鳥とは違って、ものすごい警戒心です。
Vestaの大好きなコガラちゃんみたいに近寄ってきてはくれません。
抜き足差し足、で、とりあえず池に水鳥がいるのを発見しました。
が、残念ながら例の「きゅろろ」は、池の向こうにある畑から聞こえてくるようで・・・
池にいたのは、つがいのアオクビ(カモですね)と、
これまたつがいの綺麗な水鳥が一組・・・・なんだろアレ????
オスの模様がオシドリに似てて、でも配色が水色、青、白・・・・?


そこじゃ、とりゃッ!!(デジカメ


パシャ(写


うあ、写せねー。


でも頭がほんのちょっとだけ、写ってます。
写真をよーく見てみてください。
中央の枯れた笹の葉の上にちょこっと出た半円がそうです。
オス鳥さんが池の中央に向かってきたところだったんですが・・・
撮れないまま、画像の向こう側に行ってしまいました。
で、もうちょっと近づきたかったんですけど、それには足音がうるさすぎて難しい・・・


・・・どうしよ。


そこでわたくし、ある行動に出ました。
それは「靴を脱いでほふく前進」
しゃがんだ姿勢のまま、履いていたショートブーツのサイドジッパーを下ろし、
ひざを地面につけて前に進みながら靴を脱ぎ、風の音に注意しながら上半身を伏せました。
私は池からみて風下の位置にいたので、いつもよりはステルス率が高かったはず。


よぉし・・・いざ前進!!!


・・・・・と覚悟を決めて前進し始めたその時!!!


あ、目の前にッ!!



お? ミツバ生えてる。


黄緑色に光るミツバの若芽が、Vestaの目の前に!!!!!

あ、これ晩飯に・・・・ってちがーう!!!!!!!!

↑ほんとにほふくしたまま撮りました。
証拠はないですが、わたくしはミツバで問答無用の停止。
真ん中あたりの右上よりに写っているのと、左下に写っているのがそうです。
こんなんで止まる自分もアレですが・・・・美味しそうでしたので。
色もとっても綺麗だし。
しかし、ちゃんと気を取り直して進むことにしたですよ。


で、再び前進して、再トライ!!


なにやってんだろ自分とか思いつつも、できるだけ息をひそめて、
できるだけ低い姿勢で、池の近くまで這っていきました。


ばさささ(飛


あッ、逃げた!!!!


あー、今度は謎のつがいのメス鳥さんをターゲットにしたですが、
警戒の意味を含むと思われる鳴き声とともに、逃げられてしまいました。
しかもこれがまずかった。
近くの畑のあたりから聞こえていた「きゅろろ」が、
もう少し遠いところに離れていってしまったんですね。
もはやここまで書くと忘れかけてしまいましたが。
くぅー、思えばあれもかなり気になってた!!
ま、今日は謎の水鳥さんをしかとみておいたので、家に帰って図鑑で調べましょう。


あー楽しかった♪
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/131-ed842f41
