スポンサーサイト


truth or false

ウソか、ホントか、ネタトーク。

コンコン'' ガチャ

(´д`)y-~ どなたですかな?

あなたとは・・・・お会いするのは初めてですね。
ブログでは色々とお世話になりましたが・・・・・・・・・
いいえ、構いませんよ。この部屋は、訪れる人を拒んだことはないのです。
ちょうどわたしも暇をもてあましていたところなのですよ。
わたしの部屋へ、ようこそいらっしゃいました。
さぁ、どうぞ、遠慮せずにこちらへおかけください―――

20060416000320.jpg


ああ、これですか。
少し前に、手に入れたものです。
綺麗でしょう? 
なにせここのところ、マウスピースぐらいしか触る暇もなかったものですから。
しかし時々は、取り出して手入れしてやらないといけません。
わたし?ああ、別にラッパ吹きというわけではありませんよ。
ただ・・・・久しぶりに、こういったものと関わりたくなって―――

(´д`)y-~ええ、そうなんです。
こう見えても、わたしもいろいろとやっていたのですよ。
フルートを3年、ホルンを2年。
たいしたものではありませんが―――いえ、もう随分と昔の話なのです。

え?いえいえ、わたしはラッパに関しては素人です。
先ほどもお話ししましたが、これまで永くラッパをやっていたことはありません。
昔とった杵柄、といいましょうか・・・・・
金管をやっていたことはありますので、音は出ますし譜面も読めますが、
それ以外のことはまったく初心者と言っていいでしょう。


200604160003202.jpg


(´д`)y-~ こうしていると、まるで銃の手入れでもしている気分です。
ははは・・・・おかしいかもしれませんが、なかなかオツなものですよ。
分解して、拭いて、オイルを差して、ピストンの動きを確かめ―――
ほほう、なぜラッパを選んだのか、ですか?
そうですね・・・昔の・・・経歴を忘れて、ひとりで一からつくりたかったから、じゃないですか。
そう、ひとりで・・・・練習も誰にも教わっていないのですよ。
?・・・それはまったく経験者ですと? ははははは・・・そうかもしれませんね。

いいえ、とんでもない。
わたしはそれでも、ひとりがいいのです。頑固者だとよく言われますよ。

(´д`)y-~ そういえば―――

わたしはちかごろ、ちょっとした楽団に、誘われているのです。
なに、馴れ合いだけが目的の、雑楽団のようなものです。
もう設立10年も経っていますが・・・・そうなったときに、
経験者がいなければ「曲作り」というものが成り立たない、というわけですよ。
楽譜どおりに楽器を吹いて、普通はそれで曲が成り立つ、とみなさんお考えでしょう?

いえいえ、違うんですよ。
全体のバランスを考え、もちろんスコア表というものも読める人間がいなくてはなりませんし、
なにより皆をまとめ上げてつくる、ということにひとつのビジョンを創らなくてはいけません。
上手な人だけが頭ひとつ出る曲、人数の多い楽器ばかりが目立つ曲・・・
そういった曲は、聴いていてもあまり気持ちの良いものではありません。
違いますか?

しかし、こう言ってはなんですが・・・・・・・
そもそもその雑楽団は、素人の馴れ合いのみを目的としているところなのです。
コンクールにも出ませんし、まず練習を強制さえしません。
ならば「曲作り」などハナから諦めた方が良いとわたしは思うのですけどね・・・・

で、その楽団に入るのか? ははは、気になりますか?
わたしは満足に吹けるようになるまでは、誰のところにも行きませんよ。
忙しい日が続いていることもありますし、もう何度もお断りしているのです。

(´д`)y-~ ところで―――

あなた、わたしは何者だと思います?

ははは、わかりませんよね。

いえいえ、そういうわけではないのです。

そんなたちの悪い謎かけをするつもりはありません。

(´д`)y-~

いえ、ね ――――わたしもわからないんですよ。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/125-37bb49dd
