

FF12の感想

「買いました」って記事に書いたくせに、感想書かないのアレなんで書いておきます。
もうしばらくやってないですけど、なんか書かないとキリが悪っていうか。
内容は真面目な感想というより、ツッコミです、ただの。
ちなみに、


攻略に役立つ情報は特に書いてません。


そしてネタバレ嫌な人は見ないでください。


あしからず。
今回のギルガメッシュについて。


>声
そのまんまじゃねーかww

>戦闘BGM
なんか戦闘のBGMの音質がスーファミっぽいな、と思った。
そう思ってからさらに、なんか聞いたことあるなと思った。
そこで気付くVesta!
戦闘のBGMは、FFⅤの「ビッグブリッジの死闘」だ!
気付いてから懐かしすぎて泣きそうになった、というより半ベソの戦闘。
だってあれたしか長い長い橋をバッツが駆け抜けr(ry

>ギルガメッシュ 「こ れ ぞ伝説の剣よッ!!(しゃきーん)」
どっからどう見たってロトの剣じゃね~かよばーかw

>ロト剣を落とした後取りに来る
狙ってやってるのが見え見え。


出来全般について。


買ったお子様は泣いてるはず。お子様向きじゃない。
ただレベル上げただけじゃ対処できない敵が多い。
レベル上げ・金貯めしなければメインイベントも進行できないつくりになってる。
クリアだけが目的でも、話進めただけで勝手に強くなれるゲームではない。
ライトユーザーには滅法向かない。
ギルガメッシュのこともあるけど、昔からのユーザー向けであることは間違いなさそう。
スーファミ、まだキツかった頃のゲームを体験した人向けってことだと思う。
あれを経験したユーザーなら素でも耐えられると思うので。


携帯攻略サイトの掲示板見て思ったこと。


昔のFF知らないままやってる若い子多いね。
ベタベタのネタも、そういう人にとっちゃ、へーそうなんですか、ですね。
若くても昔のFF知ってる人もいて嬉しいけど。
↓以降白黒反転
前レス見もしないで質問ばっかりする人大杉。
自分でろくに考えも試しもしないで質問ばっかりする人大杉。
プレイしてみると、こういうユーザーをふるいにかけるための今作なような希ガス。
あと昔ネタ全然気にならないし知ろうともしない人に限って、
コンプばっかり気にしてるのを発見し「ああ、こういうユーザーね、要らないのは」と思った。
世知辛い世の中になったもんだな、と。

ていうかロトの剣も知らない人って、アレ見てもなんも楽しくないよね。
でもその上でそこに何の興味も湧かない人は、
「このゲーム買ってくれなくていいですよ」
っていうメッセージだと自分は思った。



他について。


隠しボス等強すぎ。ありえん。
レベル99でも何時間もかかるとのこと。
それもアクセサリー装備や最強武器などで小細工しなければ無理、とのこと。
そう聞いたのであまりやってない。
時間がかかるだけの戦闘は好きじゃないので。
強いて言うと、Vestaは全キャラレベル72の時にソーヘン地下宮殿の魔神竜に遭い、


HPゲージを見て逃げました。


長いHPゲージの下に、ちっこいこのくらいのゲージがいっぱい並んでて
そのいっこいっこが長い方のゲージ分のHP。
最初はそれがHPゲージの一部だとも気付かなかった。
ちっこい方のHPゲージがいっこ減ったところでこのことに気付き、


やってられるか、ばーか。


ものすごく時間がかかる上、
倒したってだけの満足感なら別にこれ以上やる意味はないので売ります。


でもね、


プレイした意味はあった。
ストーリー良かったと自分は思う。
ちょこちょこと前までの作品に関するネタ的なものもあったし、
流れとしてのFFストーリーがまたひとつ自分の中に加わったのでこれでいいです。


以上。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/120-294c6e6f
