スポンサーサイト


友人に相談

そして寝れない。 (;゜д゜)y-~目が。目が。


とりあえず、生徒が使うのと同じチャートをネットで注文しました。
いまのところ、高校時代に使っていた数研の教科書オリジナルで勉強してます。
近所の商店から、リングノートと赤ペン・黒ペン・ピンクの蛍光ペンを買ってきて、
がりがりがりがりg・・・・・・・・
昨日、生徒のこととかで色々友人に相談したんですけど。


悩む。 悩む。 悩む。


その友人は、大手予備校で何年も働いてるベテランなんですけど。
指摘はさすがに的確で、それを鑑みるとこの状況は、とても深刻です。
国立の教育大に行ければいいや、と生徒の親御さんはまだ思ってるようですが、
そんなもんで済まされる訳ないし、逃げれるわけもないという状況です。
勉強が出来なければいけない、ということに価値を置かざるを得ません。
今まではなるべくそれを避けるよう願って、生徒に接してきたつもりなんですが・・・。

親御さんは、まだ十分に事態を把握してないです。
このままでは、乗り遅れます。
高い授業料は、あきらかに学力の向上のみを目的としています。
あまりにもはっきりしています。
まず学校の説明に、生徒の人間性の話が全然出てこないかわりに、
勉強と進学先の話ばかりされた、ということですし。

つまり乗りかかった船に乗らなければ、無駄になってしまうということです。
そして、船に乗らないのに港に来た人は、次の行く先を誰にも教えてもらえません。
そればかりか誰にも気にしてもらえません。
船に乗る・乗せることのみを目的とするような船着場では、
船に関係ない人は価値がないってことでしょう。

言いすぎに聞こえるかもしれませんけど・・・・・こんなだと思いますよ。


「それでお前は、どうするんだ?」


友人に、そう言われました。

いろいろ・・・かなり話しました。
とても良い助言をいただきました。
かなり考えました。
ものすごく考えました。
親愛なる我が友へ
私はやはり、狗にならずに強くなる方法をとる。
負け狗になる可能性は昨日話し合ったとおり、普通に考えればかなり高いとみられるが・・・

一晩考えて・・・・決めた。
勝ち狗を育てる鬼は、君も言ったようにいくらでもいるだろう。
私がやらずとも、誰かがやる。そうだな。
そのかわり、そうでない何かを思いつく人間は少ない。
この状況では私をおいて他には居ないように思う。だからやる。
可能かどうかはわからないが、必ず失敗する、という風には感じなかった。

どうするか決まったら、まずは勉強。
すぐに生徒に課題を。
相談にのってくれて、ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://quicksand.blog28.fc2.com/tb.php/112-2b8079d9
